筋肉がつかない!?40代の肉体改造筋トレブログ

筋肉つかないガリガリ40代が筋トレでたくましい胸筋を手に入れた方法

40代がカポエイラをやってました

f:id:high-age-training:20151221121912j:plain

 

今回は少しプロレスの話からずれます

 

ブラジルのスポーツ「カポエイラ」をご存じですか?

 

実は私以前に少しだけやってたことがあるんです

結局仕事の都合で続かなかったんですが、面白いスポーツでした

 

プロレスに憧れを抱いていたようにどこかで格闘技にも興味がありました

 

でも運動経験のない40代がなぐり合いに参加するのは危険かなと・・・

結果、キレイだけど当たらない格闘技(スポーツ)であるカポエイラに落ち着いたというわけです

 

プロレスのとび技ってキレイです

 

でもプロレスは少しショー的要素の入った格闘技

もちろん普通の人よりも強いのは確かですが、他のボクシングや総合格闘技とは一線を画しています

カポエイラも少しそれに近い部分があるのかもしれません

 

個人的には格闘技というよりも、肉体を使った即興芸術くらいのつもりで楽しんでました

 

見た目の話はともかく、スポーツとしてはどうなのか?

 

かなりの運動量です

正直、最初は動きもろくにできず、次の日の筋肉痛が辛かったです・・・

 

結構低めの動作が多くて、疲れます

というか基本的に状態を倒して、中腰くらいの姿勢で動き続けるわけです

 

かなりきついです

始めたばかりのころは筋肉痛が何日もとれませんでした

 

私はカポエイラ以前は何の運動もしていなかったので、痩せましたし、筋肉もついたと思います

 

個人的に動きの中できつかったのはアクロバット的な動きです

私は初心者のままでやめてしまったので、超カッコイイアクロバットはできませんが、初心者でも側転とか、逆立ちとかの練習はします

 

この側転とか、一部の蹴り技とかが結構きついです

 

腕に体重のすべてが乗るんです

筋肉のある人なら、ラクにできるのかもしれませんが、私にはかなり辛い動きでした

もちろん動きの中で出すなんて全然無理です

 

上級者の人たちは、バクとか側宙みたいな動きをしていて驚きました

 

蹴りも足がすごく伸びていて、カッコよかったです

 

私はできませんが、蹴り技もカッコイイ物が多いです

普通の格闘技でみるのはハイキック、ローキック、ミドルキック、フロントキック暗いですがもっと種類豊富です

 

例えば、空手で言う胴回し回転蹴り

ああいうのが結構ポンポン出てきます

 

他にも逆立ちしながら蹴ったりとか・・・

キレイですけど、バランス崩しそうで怖いです

 

本当はもっと続けていきたかったんですが、仕事の都合で辞めざるを得なかったのが残念です・・・

 

まあ、今動けるのかと言えば自信はもてませんが・・・